工学部計算機実習室 その他


□ 実習室レイアウト図

  ・実習室T(PC 65台)
  ・実習室U(PC 89台)
  ・実習室V(PC 10台)

  ・実習室W(PC 74台)


□ 豊平校舎計算機実習室の使用について

 使用できるユーザID・パスワードは、工学部で使用しているものと同じです。
 使用に当たっては、制約条件などがありますので、豊平校舎の計算機実習室の説明を必ず受けてください。


□ 個人ノートPC(パソコン)の学内ネットワーク利用について(お知らせ)

 情報システム委員会では、個人ノートPCの学内ネットワーク利用を、下記の条件等を満たした場合に
 限り許可することにしました。
 利用を希望する学生は、下記の要領で必要な手続きを行ってください。

                               記

 1.個人ノートPCの条件
 (1)OSの種類に制限はないが、OSによっては動作が保障されない場合(学外のネットワークが利用
    できないなど)がある。
 (2)OSは、最新の状態にアップデートされていること。
 (3)ウィルス対策ソフトは、最新の状態にアップデートされていること。

 2.申込み手順
 (1)工学部計算機実習室受付にて申し込みの上、「セキュリティーポリシーコンテンツ」を受講し、
    計算機実習室職員から「MACアドレス登録申請書」に確認印を受ける。
 (2)「ウィルス対策ソフトが正しくインストールされており、最新の状態にアップデートされて機能している」
    ことについて、工学部事務室担当職員の確認を受け、「MACアドレス登録申請書」に確認印を受ける。
 (3)「MACアドレス登録申請書」に、これら2つの確認印を受けたのちに、必要事項の記載を確認し、
    工学部事務室へ提出する。

 3.手続き完了について
  工学部へ「MACアドレス登録申請書」を提出した後、1週間程度で手続き完了報告がG-PLUS!で
  配信され、その日から学内ネットワークの利用が可能になる。

 4.その他
 (1)学内ネットワークの利用期限は、在学中に限るものとする。
 (2)学内ネットワーク接続のためPCの設定は、各自で行うものとする。
    設定等に関する相談は、工学部コンピューターシステム運営委員会委員が窓口となる。
 (3)豊平校舎にいる工学部1年生は、豊平校舎の申請手順に従うこと。
 (4)本件の工学部内の管理組織は、工学部コンピュータシステム運営委員会である。

                                                              以上